ツナゲルアカデミー 第2期 1回目に参加してきたよ

立花岳志さんと大塚彩子さんが主宰する、「ツナゲルアカデミー」にライブ会員として参加してきました。

今回は第2期の1回目ということで、情報発信について学んできました。

この講座に参加したきっかけは、前に受けたブログ入門セミナーが良かったこと。また、そこで知り合った多くの方がこの講座を受けていて、目標に向かって前進している姿が見受けられたからです。




今回は、これから「ツナゲルアカデミー」に参加してみようか悩んでる方もいると思うので、どんな感じで進んでいったのかを中心に書いてみようと思います。


1.立花岳志さんの講演
立花さんの実際の体験をもとに、情報発信をする時の考えかたやメリットを伝えていただきました。ブログを始める前はどんな人だったのか、はじめたきっかけ、続けることによってどう変わっていったのか、最初に書き始めた記事はどうやって生まれたのか、どうして書籍を出版することができたのか、細かく聞くことができました。
これから、自分が行動を起こす際にどのように考え、行動に移していけばよいか、とても参考になりました。

2.大塚彩子さんの講演
セラピストの観点から、情報発信をする時に心理面でどういう影響を受けているのかを伝えていただきました。
自分が思っている気持ちとは別にどういう力が働いているのか、なぜ腰がひけてしまうのか、そういうふうに思うようになってしまったのはどうしてか、克服するためには気持ちをどう持っていればよいのか、を聞く事ができました。
自分が考えている以上に、無意識の自分が行動を抑制していることを知って驚きました。


3.ゲスト講師、はあちゅうさんと立花岳志さんの対談
最後は、ゲスト講師の、はあちゅうさんと立花岳志さんの対談形式で、多くの疑問に答えていただきました。
この「ツナゲルアカデミー」に来てもらうようになったきっかけから、どうしてブログをはじめたのか、ブログやネットサロンの位置づけ、ブログをやっていて良かったと感じる体験、ブログと本の書き方の違いなどを話していただきました。
お二人とも、ブログをやることで、自分の夢をかなえてきましたが、考え方や体験してきたことを比較して聞くことができたのがとても面白かったです。


まとめ
何も考えずに、ライブ会員で参加してきましたが、それが本当に良かったです。
上記の項目ごとに、聞いた話をもとに感想を発表する場が与えられます。1グループ4~5名で持ち時間は3分程度、感想を話します。その発表を聞くたびに、同じ話を聞いていても感じていることは随分違うんだなと感じました。またほかの人の感想を聞いたからこそまた違う考えが出てくることがとても楽しかったです。
講師の方のお話を聞く事で知識が広がるのはもちろん、共に学ぶ方の話を聞くことができて、自分の視野が広がるとても良い時間でした。






Share on Google Plus

0 コメント: