つむぐカフェ 人に優しい料理と空間

今回、うかがったのは、パングラタンとのみもの つむぐカフェさん。

きっかけは、上野桜木あたりで買い物をする予定だったので、その近くで食事できるところを探していて、このお店をみつけました。




  
ひだりの写真は、不忍通りにある看板。
これを目印にしないと通り過ぎちゃうかも?

お店の前に着くと、契約農家の野菜のことが書いてあります。
無農薬、減農薬野菜を使用しているとのこと。
これであれば、お子さんにも安心して食べさせられますね!

そして、月替わり、日替わりのメニュー!
僕は、お店を調べている時点で注文しようとしているメニューがあったのですが、メニューをみて少し心が動きそうになりました(笑)

今回頼んだのはスペシャルランチセット
好きな食事と飲み物を選んで、前菜、スープ、ミニデザートがついて1300円!!
お得ですよ~とオススメされたのでこれにしました♪


今回はカウンターの席に通してもらいました。
このお店に来た目的の半分はカリモクの家具でゆっくり食事したいな~と思ってたのですが、今回はかなわず…

う~ん、残念と思っていたんですが…
カウンター席の本のラインナップをみてすぐに気持ちが切り替わりました(笑)
僕好みの本がずらりとならんでますよ!!


いっしょに来た相方の話もそこそこに(笑)
どの本から読もうかな~と思っていたら、前菜の3品とスープが到着♪

前菜は紅しぐれ大根のピクルス、ハヤトウリのコンソメ煮、チャーシュー味噌和え(正式名称は忘れちゃいました…)
どれも、味が濃いわけではないのに十分に旨味があります。
野菜の美味しさをしっかりひきだしている感じ。

そして、メインに選んだのは、つむぐカレーライス。
ホームページのメニュー紹介で「甘いけど辛い」カレーとあったので、めっちゃ気になってたんですよね。
書いてあった通り、玉ねぎの甘みがしっかり感じられる美味しいカレーです。

野菜は、なす、パプリカ、れんこん、かぼちゃが入っていて、本当はかぼちゃ苦手なんですけど、ここのは美味しくいただけました。


そして、相方が頼んだ今月のパングラタン。
ジャガイモと明太マヨのパングラタン。


カリッカリに焼きあがったパンに、程よい濃さのベシャメルソースが合ってスプーンがとまりません。
器が熱いので火傷に気を付けて!それさえ気を付ければ幸せな時間がまってますよ~♪


ドリンクは食後に持ってきてもらうことにしました。
今回選んだのは、河越抹茶ラテ

地元にこんな美味しい抹茶があるなんて全然しりませんでした。
時間があるときに探索するのもいいかな~なんて思いました。

そして、セットのシフォンケーキ。
今回はドライチェリーのシフォンケーキ。
甘ったるくない自然な甘みで、ドライチェリーがアクセントになっていて本当に美味しいです。

 

飲み物のコースターにはこの店のコンセプトにもなっている糸車が
こういうワンポイントもカワイイですね。

初めてにもかかわらず、お店の居心地が良いので長時間居座ってしまいました。
料理だけでなくお店の雰囲気づくりにも人柄が出ているような感じがしました。
ゆっくりしたい時にはオススメですよ~

お店を出る時にオーナーさんと家具のお話をさせていただきました。
カリモクは知っていたのですが、ここにある天童木工のテーブルは非常に面白いフォルムをしています。
それを安い価格で手に入れた経緯など聞かせてもらいました。

予約ができるようなので、次は予約して来よ~と思いました。



店舗情報
つむぐカフェ
Share on Google Plus

0 コメント: